7月30日(土)に、【Web制作者のための「デザイン思考」ワークショップ 〜ペルソナ、シナリオ、プロトタイピングの手法を使ったWebデザイン〜】と題して、ペルソナやシナリオ、プロトタイピングなどの手法を用いて、ユーザー体験をデザインする「デザイン思考ワークショップ」を開催します。
こうしてワークショップ開催〜参加者募集の告知をさせていただくのは、ひさしぶりですね。

今回は、Web制作に関わるディレクター、デザイナー、開発者の方を対象に、「デザイン思考」の手法を用いて、Webサイトのデザインを考えるワークを行なっていただきながら、デザイン思考を体験的に学んでいただきます。
ワークショップ内容
参加者を2〜3のグループに分けた形でのグループワークの形式で、Webサイトをデザインする作業を以下のステップで行なっていただきます。09:30 開場〜受付開始
10:00 60分 説明/講義/質疑応答
11:00 60分 KJ法①(調査データの読み込み、情報の抽出)
12:00 60分 昼休み
13:00 60分 KJ法②(情報の統合、図式化)
14:00 60分 ペルソナの作成
15:00 60分 シナリオの作成
16:00 30分 シナリオに基づく画面遷移の検討
16:30 60分 ペーパープロトタイプの作成
17:30 30分 チームごとの発表
18:00 まとめ〜終了
開催日時
7月30日(土)10:00-18:30※開場〜受付開始は9:30より行なっております。
※作業の進み具合によっては、終了時間が1時間ほど伸びる場合があります。
会場
新宿伊藤ビル4F会議室http://success-bm.com/s-i-b/rental/
同じ会場を用いた、別のワークショップの風景。古い小学校の教室風の会場です。

参加費
8000円/1名お申し込み
https://www.q-pass.jp/surl/29r
応募者多数のため、募集を締め切らせていただきました。
次回以降の参加ご希望の方はFacebookページにコメントください。
関連エントリー
- ペルソナやシナリオを身につけるためのワークショップの要望ってありますか?
- ユーザー中心のWebサイト設計・ワークショップ1日目
- ユーザー中心のWebサイト設計・ワークショップ2日目
- 内省する力(第2回ユーザー中心のWebサイト設計・ワークショップ1日目)
- なぜグループワークなのか(第2回ユーザー中心のWebサイト設計・ワークショップ2日目)
- 第3回ユーザー中心のWebサイト設計・ワークショップ1日目
- 第3回ユーザー中心のWebサイト設計・ワークショップ2日目