2013年01月12日

「途中」を開放することをサービスとして捉える

昨日ふと、「作らない」デザインどころではないのだな、と気づきました。
むしろ、僕らには「作れない」んだと思いました。



作らないデザインといったことをよく耳にするようになっていますが、むしろ、作れないと認識したほうが常識的な誤解から抜け出しやすいんじゃないかと、そんな風に思ったんです。

僕らがこれまで当たり前のように感じ享受していたはずの、完成品としての製品を作るということが社会的にもかつてほどは輝きを失いつつあるなかで、僕らは、たとえば「街づくり」といったような作れないものを作り続けるという場に立ちあうことが求められていることを各自がはっきりと自覚しなくてはいけないんだ、と。

「「途中」を開放することをサービスとして捉える」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 17:24| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

「完成品」より「未完成」であることが大事

僕自身も最近つくづく実感として感じますが、いまって、何か新しいものごとを創造する知的創造分野の仕事って、業界の違いや規模の違いが意味をなさず、あらゆる形のプレイヤーが競合するようになってきていますよね。



ほかにもそう感じている人はいないでしょうか?
大企業とベンチャーが競合するだけでなく、個人だって容易に企業組織に競合できるようになっていますし、大学のような教育機関や自治体やNPOだって競合する機会も増えてきているのを僕なんかは肌感として感じずにはいられません。

そうなる理由はカンタンに理解できます。
基本的な方法論やノウハウの取得なら短期間・低コストで可能になってきているのが1つ。
それから、創造作業の大事な部分を担うプロトタイピングや開発のコストも昔とは比べられないほど安くなったというのもあるでしょう。

とにかく新たにプレイヤーとしてゲームに参加する際のコストがきわめて低くなり、ほとんど参入障壁らしいものがなくなっているのですから、こういう状況になるのは当然です。
しかも、イノベーションを求める需要のほうも確実に高まっているわけですから。

「「完成品」より「未完成」であることが大事」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 19:47| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「デザイン思考を使って発想力を鍛えるワークショップ」1月20日開催 参加者募集

1月20日(日)にデザイン思考の手法を使って発想力を鍛えることを目的としたワークショップを開催します。
題して「デザイン思考を使って発想力を鍛えるワークショップ 〜常識の外に出る〜」です。



これまでになかった新しいものを生み出すイノベーション創出における課題の1つは、いかにして見落としていた問題に気づき、新しい解決策を発想できるかという点にあります。その際、新しい発想を生み出す1番の障害は実は自分たち自身の思い込みや常識的な考え方だったりします。

その新しい発想の妨げとなる自分たち自身の思い込みや常識的発想を破ることを助ける方法が、イノベーションの手法としてより注目されるデザイン思考では用意されています。
今回のワークショップではそうしたデザイン思考の方法をいくつか使ってのグループワークで問題解決を行いながら、「常識の外に出て発想する」ということを体験的に学んでいただければと思います。

開催まであまりあいだがありませんが、ご興味のある方はぜひ友人・同僚の方などもお誘いの上、ご参加いただければ幸いです。
ワークショップの内容詳細および申し込みは以下となっております。よろしくお願いします。

ワークショップ内容詳細・申し込みはこちら
「「デザイン思考を使って発想力を鍛えるワークショップ」1月20日開催 参加者募集」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 08:41| デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

不確実な時代には「検証による学び」を得るための活動に資源を集中することが大事

最近、スタートアップに関する本をいくつか読んで、スタートアップのスキルってこの時代、ほんと個人が普通に生きていく上でも役に立つスキルだよなと思うようになっています。
だって、世の中、こんなにも不確実なんだから。



世の中がもっと将来の見通しがよかった時代なら、知見が豊富な先人たちに教えを乞い、その教えに従うかたちで努力して行動することで、そこそこ平穏で幸福に満ちた生き方ができたでしょう。

けれど、この「不確実性」に満ちあふれた社会環境においては、それでは以前と同じような成果を得ることができなくなっています。

エリック・リースが『リーン・スタートアップ』において、

いま我々がしているのは、ビジョンに頼る、魔法の使える「偉人」を追う、新製品を分析しようとして殺すなどだ。これは20世紀にマネジメントが成功したから生まれた新たな問題である。(略)いま、マネジメントの第2世紀が始まろうとしているのだ。我々は与えられたこのチャンスを生かし、すばらしい成果を生み出さなければならない。

と書いているように、従来のような偉人の後を追ったりするマネジメントから脱却して、第2の新しいマネジメント方法を手に入れなくてはならない状況になっています。

自分(たち)自身で何にチャレンジするかを考え、そのチャレンジが現実的に成立するためには何が必要かの仮説を考えたうえで、くり返しの実験的な活動を通じて、その仮説の検証をしていく。そういったマネジメント方法が、企業経営だけでなく、個々人のセルフマネジメントにおいても大事になってきていると思うのです。

「不確実な時代には「検証による学び」を得るための活動に資源を集中することが大事」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 20:51| スタートアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

コンテンツ単位でライティングを考えるのって、顧客の体験価値全体を視野に入れずに製品つくるのと同じじゃない?

最初に、結論からいうと「コンテンツ単位でライティングを考えるのって、顧客の体験価値全体を視野に入れずに製品つくるのと同じじゃない?」なんてことを思いました。

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そんな風に考えたのは、昨日、ロフトワークさんの主催の「ソーシャル時代のWebライティング」というイベントに出席させていただいたからです。

いやいや、そこでお話しされていた内容を否定することを考えたわけではないんです。

Web Professional編集長の中野克平さんとインフォバーンの成田幸久さんのお話はやっぱりプロの人は、ちゃんとオチとか構造とか読まれるための見出しとか、どうしたら読んでもらえるかということを考えて文章を作っているんだなと当たり前のことに感心しました。
翻って、自分が文章を書く際のことを思うと、お2人がお話しされていたことをほとんど意識していないことにも気づかされたんです。うーん、だから、読まれるものと読まれないもののバラツキがすごくあったり、基本的には読むのに覚悟がいる「読みやすさには配慮されていない文章」になるんだろうなと思ったりもしました。

でもね、でもです。
コンテンツとして書かれた内容がおもしろければ、それでいいんでしょうか?と僕なんか考えてしまうわけです。読んでおもしろかった、けど、何? わたしはそれでどうしたらいいの?って読んだ人が思ったりするのは考慮しないの?とかも思うわけです。これは「どうしたらライティングできるか?」という昨日のテーマとはすこし捩じれた位置にある話なんですが、僕なんかはそこが気になって仕方ない。

ということで、冒頭の結論に通じる僕の考えを下手な文章でまとめてみようと思うわけです。

「コンテンツ単位でライティングを考えるのって、顧客の体験価値全体を視野に入れずに製品つくるのと同じじゃない?」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 00:11| 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

完成形ではなくソースデータが提供/入手される市場環境

製品や作品といった制作物の完成形を提供するのではなく、結果としてそれらを生み出すことができるソースを提供する。



ソフトウェアの分野でのオープンソースがそうであるように、提供するものを完成形の制作物だけに限定せずに、それを実現するためのソーフコードも配布することを、ソフトウェア以外の分野でも行えるようにすることで、完成形のバリエーションを生み出すことが可能になり、画一的なものになりがちな分野や経済の形に多様性が取り戻せるのではないか。

最近はそんなことを考えています。

「完成形ではなくソースデータが提供/入手される市場環境」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 21:23| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

はじまりもおわりもない創造の連鎖に参加する

ちょうど1ヶ月くらい前のある出来事をきっかけに、普段は別々のコミュニティに属して生活している人たちが、何かの拍子に一堂に会して、同じ素材のアーカイブやら、たがいに話す機会やらを提供されて、いっしょに何かをするんだけど、ただし1つの目的やゴールを共有せずに、それぞれの考えに従って別々の目標に向かって活動を行う、そんなプロジェクトのあり方について考えています。



“オープン・イノベーション”の意義について考えていると、そんな形が理想だなと感じるからです。

「はじまりもおわりもない創造の連鎖に参加する」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 21:12| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

創造のプロセスをオープンにした場合、僕たちの新しい経済文化活動はどう変わっていくのか?

昨夜、慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント公開講座「ダイアログとデザインの未来Vol.7 アートの未来」に参加させていただきました。


▲ 「タイプトレース道〜舞城王太郎之巻」ドミニク・チェンほか 2007(写真:divi.dual

これまでも公開講座として開催されてきた「ダイアログとデザインの未来」というシリーズの第7弾として、今回は「アートがもたらすイノベーションの可能性」というテーマで、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン理事であり、株式会社ディヴィデュアルの共同設立者であるドミニク・チェンさんと、Takuro Someya Contemporary Artというコマーシャルギャラリーの代表をつとめている染谷卓郎さんのお2人のトークセッションを中心に一部会場も巻き込みセッションが行われていました。

僕は、最近のアートへの興味(その越境性と人を巻き込む力)と、僕自身がいま一番関心をもっている「これからの社会で個人や社会が自分たちを開いていった時に何が起こり、その際、何が自分たちの姿勢やスキルとして必要になるか」ということを関連づけて動かしていくことはできないかを考えているので、ぜひ参加してみようと思ったわけです。
まあ、動機としてはすこし前に奥入瀬でのアートキャンプに参加させていただいたことの延長線上にあるわけです。

「創造のプロセスをオープンにした場合、僕たちの新しい経済文化活動はどう変わっていくのか?」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 23:54| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタートアップのスキルはより一般的なビジネススキルになる

昨日からスティーブン・G・ブランクの『スタートアップ・マニュアル』に目を通してながらあらためて、今後ここで書かれているようなスタートアップに関するスキルはより一般的なビジネススキルになってくるだろうなという印象を強くしています。



そう。全員とはいわないまでも、スタートアップに関するスキルは起業家に限定されることなく、既存の企業で働く多くのビジネスマンももつ時代がそう遠くない未来に訪れるのだろう、と。社内起業家も含めたらアントレプレナー的なミッションをもった人の割はかなり多くなるのだと思います。
そして、そうなった時こそ、これまでのビジネスのやり方が本当に大きく変わるんだろうなと感じます。

「スタートアップのスキルはより一般的なビジネススキルになる」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 08:23| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

不確実な時代に「未知」を「既知」へ変える方法としてのオープンさ

結果的にはあとで間違えてることが明らかになったとしても、最初に自分でそう感じたのなら、そう思ったことは決定的に正しいと思います。


▲TRANS ARTS TOKYO展より

だから、最初から間違えてるんじゃないかと怯える必要はまったくありません。どんどん自分が思ったことをいろんな人にぶつけてみればいいと思います。
けれど、それと同時に大事なのは、あとで自分が思ったことが間違いだと気づかされたら、すぐにその間違いを認めること。そういう謙虚さがあれば、間違えることを過剰に気にせず、自分のアイデアや感じたことを他人と共有することができるようになると思うんです。
「不確実な時代に「未知」を「既知」へ変える方法としてのオープンさ」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 21:42| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

コモディティ化された製品を販売するような企業で構成される経済では、社会は繁栄せず、国民の利益や繁栄を台無しにする

『オープン・サービス・イノベーション』を読み始めています。
「オープン・イノベーション」ということをもう少し自分の頭のなかで整理しようと思って。



その本のなかで著者のヘンリー・チェスブロウがこんな風に書いている箇所に目がとまりました。

中国やインドが世界経済を牽引し、世界各地でアウトソーシングが増大し、コモディティ化がつづいている現状で、私たちの子孫は高収入を得られるような職に就くことができるのだろうか? コモディティ化された製品を販売するような企業で構成される経済では、社会は繁栄せず、国民の利益や繁栄を台無しにすることになるのではないか。

これって凄い指摘だし、的確な指摘だなと読んでいて思いました。

ここでは「コモディティ化された製品を販売するような企業」の個々のビジネスだけが問題視されているわけではなくて、社会の繁栄や国民の利益という観点から「コモディティ化する製品」が問題視されています。

こういう視点の大きさをもって、自分たちのビジネスの現状を見つめ直す姿勢をもっと多くの人がもてるようになるといいのになと思います。
だって、そもそも自分たちの仕事が社会のためになるものを生み出す仕事だと捉えているなら、それがうまくいかない現状があれば逆に社会に不利益をもたらしている可能性もあることも想定するのが理屈というものだと思うので。

そのあたりも含めて自分たち自身がポジティブに生きられる方向性を探っていかなくてはいけないでしょうって思うのです。立ち止まってうなってる場合ではぜんぜんない。

「コモディティ化された製品を販売するような企業で構成される経済では、社会は繁栄せず、国民の利益や繁栄を台無しにする」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 11:17| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

問題定義とは結局「どんな夢を見るか?」ということ

前回も書きましたが、今月はやたらと慌ただしくいろんなところに顔を出したり、ワークショップやセミナーをさせていただいたりしています。
昨日も会社の主催で夜に「未来をつくるワークショップ」と題したデザイン思考の発想法を体験するワークショップをやらせていただきましたし、今日は大阪に日帰り出張してきました。



この1ヶ月のあいだに物理的にも場所を移動したり(今日の大阪だけでなく熊本や青森に行きました)、普段触れない領域に足を踏み込んだり(廃業したホテルや大学という場所や、アーティストの方々や温泉地の経営者の方々などとの交流)、いろんな方々とセミナーやワークショップで出会ったりしていましたが、そんな風にいろんな領域に顔を出して、実際に触れてみると、やはり自然と視野は広がるわけで、普段とは違ったことを考えられたりもして、それだけでも良い経験になります。
その意味でこの11月はとても有意義な時間を過ごさせてもらったなと感じているわけです。

「問題定義とは結局「どんな夢を見るか?」ということ」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 20:27| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

オープンになって外の世界と対話する

イノベーションへの近道は、オープンになって、自分が普段過ごしている世界とは別の、外の世界と対話を積極的に心がけることだと感じます。
内と外の境目をあいまいにしたところで、既視のものとはまったく別のイメージが見えてくる。それには既存の境界を越えて、オープンな気持ちで自分にとっての非日常的な世界と交わることが大事なのではないかと思います。

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TRANS ARTS TOKYO展より

クリス・アンダーソンも『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる』のなかでこんな風に書いています。

たとえイノベーションを起こそうと思わなくても、「パブリックな空間でもの作りを行う」だけで、イノベーションのきっかけになるかもしれない。それがアイデアの特性だ。アイデアは、シェアされると拡散する。

そうなんですよね、新しいことを生み出すこと、イノベーションを生み出すことって、本来、新しさやイノベーション自体を求めて生み出すものというより、パブリックな空間で活動を行う結果、自然と生まれてくることなんだと思います。

アイデアはシェアされ拡散されることで、個人がバラバラに考えていたときには予想もしなかった創発を呼びます。その創発が繰り返されることで、イノベーションが生み出される。そんな確率が劇的に高まるのがインターネットを介したオープンイノベーションの最大の特性でしょう。

「オープンになって外の世界と対話する」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 22:24| オープンイノベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

アート×自然の力で地域を元気にする:奥入瀬ネイチャー×アーツキャンプ2012

先週末の16日(金)〜18日(日)の3日間で、青森県の十和田・奥入瀬で行われた「奥入瀬ネイチャー×アーツキャンプ2012」に参加してきました。

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▲ 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルの暖炉の上の巨大な岡本太郎さんの作品

今回のキャンプは、十和田・奥入瀬地区をベースに、これまでにない新しいタイプのアートプロジェクトをつくろうという目的で、全国から集まったアーティスト、キュレーターの方々が、十和田湖、奥入瀬地区の自然や施設をフィールドワークしながら、その地でどんな新しいアートプロジェクトができるか、やりたいかを考えるための3日間でした。

かえっこなどの活動で知られるアーティストであり、十和田市現代美術館の副館長もつとめる藤浩志と、展覧会の企画運営などを事業とするナンジョウアンドアソシエイツの新居音絵がホストとなり、十和田市が主催となって行われたイベントです。
20数名のアーティストやキュレーターの方々が参加するなか、普段はアートに関する仕事をしていない僕が参加したのは、このところずっとテーマにしている「地域を元気にする方法」について、考える手だてになるような予感がしたからでした。
「アート×自然の力で地域を元気にする:奥入瀬ネイチャー×アーツキャンプ2012」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 23:01| 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

創造性を資源として価値を生むことを重視する社会にしていくには…

創造性を資源として価値を生むことを重視する社会にしていくにはどうすればよいのでしょうか?
物質的な資源を加工して価値を高めるこれまでの社会における知恵の使い方ではなく、知恵そのものを資源に価値あるものを創造することで経済面でも文化面でも豊かな社会をつくっていくためには自分はこれからどんな活動をしていけばよいだろうか?
最近はそんなことを考えています(そんなことを考えるのは、ここでそんな話をしたいと思っているからですが)。



そして、そんな社会にするために何より必要なことは、知識や情報というものをモノと同じように私有しようとすることをできる限りやめて、知識や情報は社会の共有資産としてオープンにシェアし、人びとが知恵を使って創造性を発揮する活動をどんどんしていけるようなそんな環境をつくることが大事だと思います。
そして、そんな活動自体もオープンにし、いろんな人々が知恵を出して、次々に新しい価値を創造していけるよう、そんなオープンイノベーションやコ・クリエーションを重視した環境がつくっていきたい。
そんな風に考えるのです。

「創造性を資源として価値を生むことを重視する社会にしていくには…」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 23:51| 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする