2009-04-26:芝桜をみる

昨日とは打って変っての晴天の日曜日。
早起きして秩父の羊山公園に芝桜をみにいってきました。



羊山公園

羊山公園内に芝桜の丘があって、植栽面積は1万6千5百平方メートルで、9種類、約40万株の芝桜が植えられています。芝桜の開花時期は4月上旬から5月上旬ということでしたが、昨日の雨の影響もあってか、事前に写真でみたほどはきれいに咲いていませんでした。



それにしても芝桜の香りって、鼻への刺激がつよすぎますね。

芝桜の丘(秩父観光なび)http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shibazakura/

羊山公園というだけあって羊もいました。



羊の「メェー」っていう鳴き声って、想像してた以上に低いのにちょっと驚きました。

3時間ほど、公園内で過ごして、西武秩父駅近くの民芸茶房木亭でお茶をして、2時半には秩父をあとに。

民芸茶房木亭


「民芸茶房木亭」という名前でしたが、残念ながら僕が期待する民藝とは違いました。まぁ、あれはあれで味がありましたが。

世界がうらやむあなたの知らない日本

帰りに新宿に寄って、『Discover JAPAN 4』を買いました。
「世界がうらやむあなたの知らない日本」というテーマの特集です。47都道府県デザイン観光ガイドと題して、こんな風に都道府県別に、「クラフト」「現代民芸」「名所」や「宿」が紹介されています。「デザイン観光」っていうのがいいですね。

20090426d.jpg


「現代民芸」の欄にはひとつひとつ、もやい工藝の久野恵一さんのコメントがはいっているのが僕的にはよかったところ。

今日は仕事にいくより早起きして出かけたので、疲れたり眠かったりで、夕食はさらっと。



GWはじまりの土日とはいえ、まだ明日、明後日は仕事です。
出足としてはこんなものか、と。



関連エントリー

"2009-04-26:芝桜をみる" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。