2006年08月08日

夕焼け

今日のオフィスの外の夕焼けはすごい色でした。

みんなで仕事も忘れて眺めてました。

写真はかなり暗くなってからのものですが、面白い絵だったのでアップ。

夕焼け
posted by HIROKI tanahashi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

Good-bye NAGOYA

やっと終わった!

名古屋JRタワー
(写真は名古屋駅のJRタワービル)

長かった名古屋出向を終え、先ほど、東京に戻ってきました。
posted by HIROKI tanahashi at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

基盤となるものが大事

明後日で3月中旬から続いた名古屋生活もとうとう終了です。

はじめは食があわなかったり、東京にくらべて気軽に出かけられることがなかったり、大きな地下街に馴染めなかったり、いかにもト○タのお膝元といった感じでクルマ優先な感じがいやだなと思ったり、慣れない環境のせいか文章が書けない読めないと悩んでみたり、正直、名古屋は好きじゃないなと思っていましたが、さすがに4ヵ月半も暮らしていると、いざこの地を去るとなるとやはり寂しい気持ちになりますね。

何よりここで出会った人たちともこれでお別れかと思うと、それが一番寂しいですね。
東京で仕事をしていたら、あるお客さんとの仕事が終わっても、またいつでも会えると思えるので、こんな気持ちにはならないのですが、やっぱり距離が離れていると、違いますね。

さて、この4ヶ月あまり、仕事の中身のほうもはじめて体験するような展開(ほとんどが「ありえない!」という悪い意味で)を数々目にしてきましたが、そこで感じたのがやはり基盤となるものの大切さです。

前に「企業の基本設計」でも似たようなことがありましたが、どんなに優秀な人が何人集まろうと、どれだけプロジェクトに参加する個々人が手を抜かずがんばっても、基盤となるものがしっかりしていないと、プロジェクトはガタガタの状態になります
そんな状態ではメンバー同士が反目しあったり、責任のなすりつけがはじまったり、スケジュールは遅延、手戻りが頻繁に発生したりします。
たぶん、みんなが同じ方向を向いているだけではダメで、みんなが共通のツールを使ってコミュニケーションできなければ、異なる考え、異なるタスクをもった人々の集合をまとめ、円滑なプロジェクト推進を行うことはできないのだとあらためて実感するとともに、いかに普段、自社で行っているプロジェクト推進の仕方がよくできた基盤の恩恵を預かっているかを感じ、感動しました。

「基盤となるものが大事」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

突然の電話

実家の母から仕事中に突然の電話。打ち合わせ中で出られなかったため、あとから留守電を聞く。

「ライブドアが大変なことになってるけど、あんたの会社、大丈夫?」

なるほど。
やっぱり、そういうもんなんですね。あらためて実感。

IT企業なんて、みんな、おんなじなんですね。一般の人には。
だから、今回だってIT業界ってだけで一斉に株価が下がったりするんだよね。
個人投資家って企業でIRを担当してる人にはホントやっかいな存在だよなぁ。
どんなに苦労して日々コミュニケーションしてても、こうなっちゃうんだもんな。大変。

「突然の電話」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

今日の買い物

なんつー寒さなんだって思う、今日この頃。
寒さにも負けず、またまた行ってきました丸の内のOAZOに。
今日ははじめからお目当ての本があったので手っ取り早く購入。
買ったのは『行動経済学入門』(多田洋介著)。

他にも認知科学だとか、アフォーダンス理論だとかの本を探してみたんだけど、なんかピンとくるのがなくて、1冊で終わりにした。
posted by HIROKI tanahashi at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

丸の内

今日は休日最終日。丸の内に出かけた。
丸の内に行くのは意外と好きだ。電車で一本で行ける便利さもあるが、好きなものが見つかる可能性も高い。

本ならOAZOに行けばいいし、服も丸ビルのバセットウォーカーやソブリンハウスなんかもあるし。

今日もそのあたりをぶらぶらして、収穫は本2冊。

『トム・ピーターズのマニフェスト』のBタレント魂とCトレンド魂を購入。

さて、明日からはまた通常どおり、お仕事。今年もがんばりますか。
posted by HIROKI tanahashi at 00:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

休みも明日まで

とうとう休みも明日までかぁ。
あっという間だったな。
最後だし、明日はひとりでお出かけしよう。
どこに出かけようかな?
posted by HIROKI tanahashi at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかり寝正月

食っちゃ寝、食っちゃ寝で、気がつけば正月三が日も終了。
ほんとに寝てばっかりだったな。
今日は久々に外に出た。
中目黒と銀座へ。
saleをいくつか見たけど、特に収穫なし。

ひそかにこの休みの間にヒゲをはやしてみた。
去年の正月にそって、1年間、ヒゲなしですごしたので、ちょうど丸1年ぶりのヒゲ。
まだいまいちはえそろってない感じかな。
まだ、明日も休みなので、出勤までにはなんとかなるでしょう。
posted by HIROKI tanahashi at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

20060101

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いいたします。

今年もよい一年になりますように。
posted by HIROKI tanahashi at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

夜の散歩

昨日は忘年会で朝帰りだったので、今日は夕方の四時まで寝てしまった。
寒かったが、せっかくの休みの一日目を何もせずに終わるのもなんだったので、夜になって散歩に出かけた。

先日買ったベルスタッフのライダースジャケットにジーンズ、バーニーズのチャッカブーツに、ツィード素材のハンチング。誰に会うわけでもなかったが、なんとなくお気に入りのファッションで出かけた。

結局、ひとりでラーメンを食べて、本屋に行っただけだけど、散歩すると、いろんな考えがまとまるので意外と有意義だった。
posted by HIROKI tanahashi at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

忘年会

今日は今年の仕事納めだった。
一年の締め括りとして忘年会をやった。
いろんな人たちの思いが聞けて来年の道筋のヒントをもらえたと思う。

会社は一艘の船。底には穴が空いていて常に水をかき出していないと浮いていられない。
でも、それだけではダメで前に進まないといけないし、不規則な横波に耐えられるようコントロールもしなくてはいけない。
水をかき出す現場の人、前に進む動力となるイノベーションの役割を担う人、そして、乗組員が投げ出されないよう船をコントロールする管理部門の人。
それぞれ役割があって会社は成り立つ。

「忘年会」の続き
posted by HIROKI tanahashi at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

座席移動

今日は会社で座席移動をした。
部署自体は今月はじめに異動になっていたが、適当な席の空きがなかったため、今日までずれこんでいた。

ちょっとしたことだが、目に見える社内の景色が変わると落ち着かない。今日はそのため、今ひとつ仕事が捗らなかった気がする。
まぁ、やらなきゃいけなかったことは終わったから、実際は自分で感じていたほど、仕事のペース自体には問題なかったのかもしれない。
それでもそんな気がしたのは、気持ちが落ち着かなかったせいだったのか。

今年もあと二日。がんばって今年の分の仕事は終わらせよう。
posted by HIROKI tanahashi at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

はじめの一歩

今日からここでブログをはじめようと思う。

ビジネスのこと、ファッションのこと、本や音楽や食べ物のこと、なんでも綴っていければと思っている。

よろしくどうぞ。

テクノラティプロフィール
posted by HIROKI tanahashi at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする