このセミナーでは、アメリカの大手ウェブデザイン会社12社全てで使われているという“ペルソナ”を使った手法に注目し、現在、ペルソナデザインコンソーシアムでペルソナの普及のために活動をしている各分野の専門家3名がリレー講演を致します。
ペルソナデザインコンソーシアム「セミナー告知」ページ:http://www.personadesign.net/consortium/2007/06/web_1.html
具体的なセッション内容は以下です。
セッション1:「ペルソナのパワー ~米国企業のベスト・プラクティスから学ぶペルソナ活用の利点~」
スピーカー:ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ・ジャパン株式会社)
セッション2:「ペルソナのライフサイクル ~ペルソナの作成から活用、そして再生までの全プロセス~」
スピーカー:秋本 芳伸(有限会社ワイツープロジェクト)
セッション3:「ペルソナのコツ ~効果的なペルソナのためのリサーチの手法・ポイント~」
スピーカー:白根英昭(株式会社大伸社)
ペルソナ/シナリオ法は、単純に企業のWebサイトを単体で捉え、それをどうデザイン・構築するかという視点から、ユーザーの行動を中心に据えることで、企業サイトでは何を行い、外部サイトではどのようなプロモーションが必要で、SEMやWeb以外の販促コミュニケーションをどう設計すればよいかという全体的・統合的なデザインの視座を提供してくれます。
企業で、Web運用、マーケティングをご担当されている方はぜひご参加いただければと思います。
お申込みをこちらから。⇒ https://www.mitsue.co.jp/form/index.php?id=S7
関連エントリー
- ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする/ジョン・S・プルーイット
- ペルソナ:誰のために何をデザインするかを明示する手法
- ペルソナは用途を狭くし、そして爆発的に広げる
- ユーザー行動シナリオは最初のデザイン
この記事へのコメント