自動巡回型ニュースサイト mediajam がオープン

先日16日にクローリング型のニュースサイト、mediajam(メディアジャム)がプレオープンしました。

mediajamhttp://mediajam.info/



mediajamがおもしろところは、優良なニュースサイトをクローリングしてニュース記事を取得し、それを自動的にタグ付けして分類してるところ。
巡回先のニュースサイトには、普通の新聞社のサイトだけでなく、GIGAZINEメディアパブなんてニュース系ブログも含まれているのがセンスよいな、と。

Markezineにもこんな風に紹介されてます。

「mediajam」は、従来のニュースサイトと同じように、カテゴリやジャンル別にニュースを閲覧するための構造を持ちながら、記事のまわりに置かれたタグボタンや「タグ検索」によって、カテゴリを越えて関連ニュースにアクセスすることができる。また、すべてタグごとに、RSSフィード(更新情報)の配信があるのもうれしい。
MarkeZine:◎タグでニュースを自動分類、これからのニュースサイトのかたちが見える「mediajam」プレオープン


めずらしくサイトの紹介をしてるのは、このmediajamが「神奈川新聞社とミツエーリンクスが出資している合同会社メディアジャムが運営している」から。

関連ニュース


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック