2013年01月09日

「デザイン思考を使って発想力を鍛えるワークショップ」1月20日開催 参加者募集

1月20日(日)にデザイン思考の手法を使って発想力を鍛えることを目的としたワークショップを開催します。
題して「デザイン思考を使って発想力を鍛えるワークショップ 〜常識の外に出る〜」です。



これまでになかった新しいものを生み出すイノベーション創出における課題の1つは、いかにして見落としていた問題に気づき、新しい解決策を発想できるかという点にあります。その際、新しい発想を生み出す1番の障害は実は自分たち自身の思い込みや常識的な考え方だったりします。

その新しい発想の妨げとなる自分たち自身の思い込みや常識的発想を破ることを助ける方法が、イノベーションの手法としてより注目されるデザイン思考では用意されています。
今回のワークショップではそうしたデザイン思考の方法をいくつか使ってのグループワークで問題解決を行いながら、「常識の外に出て発想する」ということを体験的に学んでいただければと思います。

開催まであまりあいだがありませんが、ご興味のある方はぜひ友人・同僚の方などもお誘いの上、ご参加いただければ幸いです。
ワークショップの内容詳細および申し込みは以下となっております。よろしくお願いします。

ワークショップ内容詳細・申し込みはこちら

ワークショップ名

 デザイン思考を使って発想力を鍛えるワークショップ 〜常識の外に出る〜

ワークショップでの実施内容

 ・レクチャー&アイスブレイク
 ・観察&インタビューにより共感を得る
 ・問題を定義する
 ・アイデアスケッチ&プロトタイピング
 ・ボディーストーミング
 ・プレゼンテーション
 ・まとめ(リフレクション、質疑応答)

こんな人におすすめ

・デザイン思考の発想法を実際に体験してみたい人
・とにかく従来なかった新しいものを生み出していくんだ!という意欲がある人
・自分たちの力で自分たちの未来をつくっていかなくちゃと感じてる人
・普段は個人ワークが多いので、グループワークだとどんなアイデアが生まれるかを体験してみたい人
※対象は社会人のみとなっております。学生の方は参加をご遠慮いただいております。

開催日時

2013年1月20日(日)13:30-16:30(13:00開場〜受付開始)


会場

新宿伊藤ビル4F会議室(東京都新宿区新宿5-18-16)
 http://success-bm.com/s-i-b/rental/

参加費

6,000円/1名
 ※当日現金でのお支払いになります。
 ※基本的には企業単位での参加は受け付けておりませんので、請求書発行は受け付けておりません。

主催

棚橋弘季(棚橋個人による主催であり、所属するコプロシステムとは関係ありません)

講師プロフィール

棚橋弘季
・デザイン思考家、イノベーションファシリテーター
・株式会社コプロシステム所属
・ブログ1「Think Social Blog」http://www.coprosystem.co.jp/marketingblog/
・ブログ2「DESIGN IT! w/LOVE」http://gitanez.seesaa.net/
・著書
  『ペルソナ作って、それからどうするの?』(ソフトバンククリエイティブ)、
  『ひらめきを計画的に生み出すデザイン思考の仕事術』(日本実業出版社)。
・共著
  『マーケティング2.0』(翔泳社)。

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせは棚橋(gitanezあっとgmail.com)宛にお願いします。

お申し込みに関しての注意事項

※先着順で締め切りますので、お申し込みはお早めに。
※友人などと参加する場合でも、お申込は参加者1人ずつ行なってください。
※企業単位での受付は行なっておりません。同一企業から5名以上参加の場合、お断りさせていただいております。その場合、ご相談いただければ企業単位で別途開催しますので、棚橋(gitanezあっとgmail.com)宛にメールをください。
※対象は社会人のみです。学生の方は参加をご遠慮いただいております。

参加お申し込み

ワークショップ内容詳細・申し込みはこちら
posted by HIROKI tanahashi at 08:41| デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする