2006年09月16日

百式×BRAUN ブログマーケティング勉強会議

イベントタイトル: ブログマーケティング勉強会議

開催日: 2006-09-15

コメント:
さっきもちょっと速報レベルで書きましたが、百式×BRAUNによる「ブログマーケティング勉強会議」に出席させていただきました。
この手のイベントに出るのは、はじめてに近いんですけど、面白かったですね。
「ブログマーケティング勉強会議」というだけあって、一般応募から選ばれた40名くらいの参加者は全員ブロガーというあまりありえなさそうな光景。参加者の中には徳力さんなんかもいらっしゃいました。

会議の雰囲気

会議の構成は、以下の3部構成。

第一部 ブログマーケティング最前線
第二部 BRAUNの試行錯誤から何が学べるか?
第三部 全体会議

「第一部 ブログマーケティング最前線」では、百式・田口さんが得意の海外での事例なども紹介しながら、百式なりのブログマーケティングについての考察を紹介されていました。
バズを生み出す環境とバズを生み出さない環境に違いは何かという考察は、昨日のエントリー「SMO:ウェブをブログ化する(ついでにここのトラフィック・データも開示)」にも通じるものがあったかな?

「第二部 BRAUNの試行錯誤から何が学べるか?」では、BRAUNのこれまでのマーケティングの歩みを、BRAUNの担当者が説明してくれました。いかにもドイツといえる確かな技術に支えられた商品を中心に据えた手堅くも誠実さを感じられるマーケティング施策が好印象を感じました。
そして、最後に今年の10月以降(店頭に完全に出揃うのは11月になってからではないかとのこと)に発売される、7年ぶりのフルモデルチェンジ機種で、音波による深剃りを実現した「ブラウン プロソニック」を紹介。

この新商品をどうブログを使ってプロモーションするかというのが「第三部 全体会議」の課題でした。もうすこし正確に言うと「この新商品のことをブログで紹介したくなるような店頭POPを考えなさい」という内容でした。
最初に個人が15分かけて考え、その後に6名ずつのグループでまとめるという進め方でした。僕は「ブロガーのつながり」を視覚化、そして、音波という商品特性にからめて音響化するようなライフゲーム型の仕掛けのアイデアを考えました。
他の方のアイデアも面白くて、グループ賞に選ばれたのはBRAUNの伝説的なCMを再生させた「逆ブラウン・モーニング・レポート」。ブロガーが店頭で女の子にヒゲを剃ってもらえるんですけど、その様子を撮影もできて、しかも写すのは剃ってもらうブロガーのほうじゃなくて、剃ってくれる女の子のほうっていう萌え企画でした。

ブログとブランディング

もちろん、そういうアイデアも面白くて、実現したらいいなと思いましたが、僕が思ったのは、BRAUNの方がご自分でビジネスブログを地道に毎日書き続けるのが地味ながら一番効果がありますよってことでした。

プレゼンされた高橋さん(女性)の話も面白かったですし、何より高い技術力で、ここまで真面目で真摯なマーケティングを続けてこられたブランドですから、やっぱりそのブランドの伝統は引き継ぐ形でブログ・マーケティングをやられたほうがよいのではないか、と。
販促物でつくって今日も配布していただいたようなヒゲスタイルブックみたいなものをブログでやり続ければ、それなりにヒゲ関係者の認知も高まるはずですし。ブログのエントリーの中には、百式・田口さんが紹介していたノキアの例のようにほかのブロガーのヒゲのこだわりなんかを紹介するトラックバック記事があってもいいですしね。

ブロガーをマーケティングに巻き込みたかったら、自分たち自身がおんなじように、そこにブロガーとして入り込んじゃうのが一番手っ取り早いはずです。
だって企業にはブロガーが知りたくても知りえない圧倒的な技術的知識の蓄積があるわけですから。その知財を有効活用しない手はないはずです。それに企業でがんばる皆さんの人間性も貴重な宝だと思いますから。
それに、これだけブログとか話題になってますが、Webマーケティングって実はものすごく地道で時間もかけていいものなんですよ。そして、その地道な活動はBRAUNさんの地道なブランディングの仕方にも合っていると思いますし。

BRAUNさんのヒゲスタイルブログ、期待してます。

とにかく有意義な時間をすごせたなと思います。
田口さん、BRAUNの皆さん、素敵なひと時をありがとうございました。

P.S.
いっしょに参加した方にヒゲマニアの女性の方がいて、その方が運営されているヒゲブンカ.comというサイトを教えてもらいました。
mixiのコミュニティから発展したヒゲスタイルのポータルサイトだそうです。

P.S.
他の参加者の方の感想もいくつか見つけましたので、ご紹介。
(2006/09/16 17:35追記)

評価: stars

評価者: 棚橋弘季

評価日付: 2006-09-16

場所: 新宿住友ビル 住友スカイルーム

  generated by feedpath

関連エントリー

 
posted by HIROKI tanahashi at 01:12| Comment(0) | TrackBack(6) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ヒゲ人口」問題?
Excerpt: 例によって、エントリのタイトルはアレ(笑)ですが。 9月15日(金)の夜に、百式の田口さんが主催する 「ブログマーケティング勉強会議」 に参加して参りました。 今回の勉強会議ではマスメディ..
Weblog: チミンモラスイ?
Tracked: 2006-09-17 23:56

ブログマーケティング勉強会議のご報告
Excerpt: さてたまにはイベントのご報告。今回はBRAUNさんにご協力いただき、ブロガーの方...
Weblog: Idea * Idea
Tracked: 2006-09-18 06:30

「百式」ブログマーケティング勉強会議に参加
Excerpt: [何気に曇] 会社では何気に最近は市場調査ばかりやっていて、それを今日発表。ある人に「何であなたがマーケティングしてるんですか?」と聞かれるが…出来る人がやるだけだよぉ(?~_?~;)。後は価格を算出..
Weblog: Cazperのつれづれ日記
Tracked: 2006-09-18 12:41

ブログマーケティング勉強会議に参加して
Excerpt: 【事実】 昨晩、百式の田口元さんが講師による「ブログマーケティング勉強会議」に参加してきた。世界的な電気シェーバーブランドのBraunをスポンサーに迎えて、企業がブログをいかに使っていくかということを..
Weblog: 8時50分、頭のストレッチ
Tracked: 2006-09-19 09:17

「ブログマーケティング勉強会議」に参加
Excerpt: 先週もまた出会いと勉強の多い週でした。 金曜日は、「百式」を主宰する田口さんの「ブログマーケティング勉強会議」 に参加してきました。 日本でもいよいよ本格的に企業がブロガ...
Weblog: クロスメディア・コミュニケーションズ有限会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記
Tracked: 2006-09-19 17:28

ブログマーケティング勉強会議
Excerpt: 百式 田口さんが主催した「ブログマーケティング勉強会議」に昨晩参加してきました。...
Weblog: Xross-Media Commerce:とあるECマーケターのブログ
Tracked: 2006-09-20 00:21