口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から

やっぱり出てきましたか、こういうサービス。
CyberBuzzは、著名人や月間30万PV以上の人気を誇るなど、厳選された人気ブロガーである会員に企業の新商品や新サービスを実際に使用、体験してもらい、インフルエンサーとして率直な感想を自身のブログ上で紹介するというもの。
いまのブロガーの影響度を考えると、こういうサービスが出てきてもいい頃だとは思ってました。

でも、「月間30万PV以上」って結構、敷居高くない?
そうでもないんだろうか?
そのくらいの数字にはラクに達している著名ブログはそれこそあるんだろうけど、その数ってどのくらいあるんだろう?
というのも、結構、中堅どころの企業サイトでもそれだけのPVがないところはたくさんあるんですよ。
そう考えるとちょっと数値設定ははてな?です。
すくなくとも、このブログはまだまだそんな数字には足りてません。

サービス開始時に200名程度を独自に組織化し、人気ブロガー限定での会員登録、完全招待制として、2007年9月には5000名と国内最大級規模の人気ブロガー組織化を目指す。
ってあるけど、「月間30万PV以上」のブログって、200くらいはあるんだろうか?
そして、来年9月にはその数は5000に達してるのだろうか?
せめて、その頃にはこのブログもそこまでのラインに乗ってるといいなと思います。

さらにいうと、その数字に達するブログがそれだけあっても、全員のブロガーがこのサービスに賛同するかも微妙ですね。
「会員には計測のために独自のタグを発行し、ページビュー数やユニークユーザー数を計測するほか、企業商品やサービスについての掲載ブログ記事のクオリティや、コメント・トラックバック数などでの派生度合いを分析」ってあたりを「何様のつもり?」と嫌う人はいるでしょうし。

まぁ、そういったこと話はあるにせよ、こういうのが成功して、どんどんブログの力ってすごいなってのが、一般に浸透していくといいなとは思います。
実際、アフィリエイトですでにブロガーのお世話になっている企業ってあるんでしょうし。

まずは権利のない傍観者としてあたたかく見守っておきます w


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ブログで口コミを組織的
  • Excerpt: 口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から : DESIGN IT! w/LOVE それってブログとしてどうなんだろう。 発言の自由なブログが、組織化されることで自由な発言ができなくなると..
  • Weblog: kikimimi/bg
  • Tracked: 2006-06-08 01:01