[memo]一行のコメントには矛盾は生じにくい

はてブのコメントを見てて、たまに思うこと。
なんで、この人たちは自分でエントリーを立てずに済ませるんだろう?って思う。
書き捨てみたいなコメントはこの際、放置するとして、たまに気になるコメントをする人がいて注目しててもその後にエントリーが立ったりしない。
それじゃあ、自分の訓練にならないよっていうのが感想。

一行のコメントには矛盾は生じにくい。
短いコメント内では正しく思える意見も、長さがそこそこあるエントリーとして、理由と結論を整理してまとめようとすると意外と矛盾が見つかる。
本来なら、その矛盾を解消するため、新たに論を整理しなおす過程に新たな発見や自身のリテラシーの育成の場があるわけで、そう考えると一行コメントに終始してしまうことがいかにもったいないことか。
ブックマークする対象のエントリーがどんなにつっこみどころ満載だとしても、それは一行ではないから矛盾が生じやすいってことは忘れないほうがいいね。
あなたはその努力さえ放棄してるんだから。
そう。それは単に汗くさい努力の有無の問題。

情報が物理的存在として物理学の対象として脚光を浴びる現在、思考過程は作業過程でしかない。


この記事へのコメント

  • gitanez

    パンデイロさん、コメントありがとうございました。
    なるほどですか。なるほど。

    そういえば、先日、トラックバックいただいたのですが、リンク先不明になってしまいましたので、削除させていただきました。
    よろしければ、再度、トラックバックしていただければと思います。
    2006年05月06日 23:22

この記事へのトラックバック