2009年08月09日

2009-08-09:鰻と夏野菜の蒸し煮

昨日の日記では、今日は「日本手仕事」展に行くと書いていましたが、もう一回調べてみると、14日(金)からでした。行く前に気づいてよかった。

それで今日は家で洗濯をしたり、本を読んだり、ブログを書いたり、仕事をしたりして一日のんびり過ごしました。

今日の夕飯

というわけで、いつもよりペースは早いですが、いきなり今日の夕飯。

今日は、鰻と夏野菜の蒸し煮でした。
どうですか、色どりがきれいでしょ?



昨日、なんの考えもなく夏野菜を買い込んでしまったのですが、昨日は茄子とズッキーニしか使いませんでした。なので、残ったカボチャやオクラなどをどうしようかなと思って、『蒸しなべレシピ』という本を見ていて見つけたのが、上のメニュー。
鰻やニラを追加で買ってきて、作ってみました。

ポン酢で食べましたが、なかなかおいしかったです。材料を切って蒸し煮にするだけなのでカンタンでしたし、夏に土鍋を使うのもいいですね。

シメは本どおりだとソーメンでしたが、うどんにしました。



ちなみに何故、うどんを食べるときのテーブルの敷物がかわっているかというと、別に気分転換とかそういうのじゃありません。鍋を食べてる途中で昨日買ったインド綿の布のうえにポン酢をこぼしたからです。すぐに洗濯したので落ちたと思いますけど。

ラベル:土鍋
posted by HIROKI tanahashi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック