鎌倉・もやい工藝でやってる沖縄やちむん展に行ってきた

先週に引き続き鎌倉に行ってきました。
お目当ては昨日から、もやい工藝でやってる沖縄やちむん展

今日は朝から出かけ、まずは鎌倉駅近くでレンタルサイクルを借り、長谷寺に行きました。



自転車に乗るにはすこし風が冷たい感じでしたが、でも気持ちよかった。

長谷寺では桜が咲いていました。



木瓜も咲いていました。僕は桜より木瓜の花のほうが好みです。



そのあと、極楽寺~由比ヶ浜あたりをサイクリングして、お目当ての沖縄やちむん展を見に、もやい工藝へ。

先週はほとんど沖縄の器が並んでなかったのに、今日は沖縄の器で店中いっぱいでした。
店内の様子は、手仕事フォーラムblogのこちらのエントリーで見れます。うーん、この写真をみると僕が行ったときよりも器の数が多い気がする。「今週末は大盛況となっているよう」というとおり買っていく人が多いのでしょうか? 4月13日(月)まで開催ということですが在庫はもつんですかね。ということもあるだろうと思って、2日目に行ってみたわけです。

そして、いろいろ迷いましたが、今日ゲットしたのはこちら。
魚の柄のハンカチも含めて。



民藝の器はどれもそうなんですが、特に今日買った沖縄の器は厚みがあってずっしりとして力強さを感じます。この色鮮やかな色彩は沖縄の器ならではですね。ひさびさに沖縄・読谷焼の器を買いましたが、よいなって感じました。好きな小鹿田焼とはまた違った魅力があります。

さて、買い物して満足したあとは、電車で一駅移動して逗子にあるお気に入りのレストランにランチを食べに。
店の前では寒空のなか、マリンスポーツを楽しむ人たちが。



今日の料理もおいしかった。大満足。

今日も1日楽しく過ごすことができました。

 

関連エントリー


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック